いつもと雰囲気がちがうな~ってしょこたん
何が違うのかはわからないのだ・・・・


さて、しょこたんは手作りご飯をあげてるのですが
作りおきしておくため、冷蔵庫か冷凍庫に入ってます

冷たいのをあげるのはさすがにかわいそうだと思うので
すこ~しだけレンジで暖めてあげます

だんだんそれが日課となって?わかるのかしら?
電子レンジの前でお座りしてチンを待ってるのです!

その姿がもうなんだかかわいくておばあちゃまと目を合わせては微笑んでしまいます

日課って恐ろしいですね!?


ってことは?
誰のご飯でも待ってるってことかしら???

08jan10-11.jpg



ショコママン

subject :: 電子レンジでチン♪* 2008'01'14(Mon) 

ご無沙汰です!

昨日無事に抜糸してきました。
傷跡が深いところはまだ赤くてちょっと痛々しいのですが
ショコラはお構いなく元気です。

検査結果のほうも資料でいただきましたが、
腫瘍でもなかったので安心でした。
今思うとかわいそうだったのかもって思うのですが
あの時は心配この先の不安があったので切りとらざるをえませんでした。これでよかったと思います。

昨日はその足で、母とショコラと横浜に行きましたが
その模様はまた・・・・・

今朝、母と遊ぶショコラの姿にとても良い写真がとれたので
そちらのほうをアップすることにします。

ショコラはここからお外を眺めるのが大好きです。

07022.jpg



おばあちゃまとふざけっこ・・・


07022-1.jpg



しょこたん、笑ってるでしょ?
笑顔は宝だね。
みんなが幸せになる。
だからいつも笑っていなくちゃいけないよって
ショコラが教えてくれてるようでした。



07022-5.jpg




07022-2.jpg



ショコラ、がんばったね。
ありがとう。

ショコママン

subject :: 抜糸しました* 2007'07'22(Sun) 

00715-1.jpg




先月の終わりに、ショコラの胸にできていたおできが病院の先生に
早く検査したほうが良いといわれ、そのために切り取って病理検査に出すことになりました。

ネットでいろんな情報を調べていくうちに悪いほうへと考えてました。
絶対悪性の腫瘍なのだわ、って。

その日からメソメソとした飼い主になってしまい
そんな私の姿を見て母も血圧が上がったりでみんなが悪いほうへと考えてしまってました。
そんなメソメソしてる私を見て、ショコラが近寄って来なくなりました。きっとショコラなりに感じ取ってしまったのですね。
敏感です。。。。
たくさんのお友達にも励まされて、このままではいけないって。

今月はじめに、入院して麻酔をかけて切りとりました。
幸い日帰りということで、仕事帰りにショコラを迎えに行きましたが麻酔もすっかり消えていつもと変わらない元気な姿で私にむかってきました。家に帰ってからも胸を切ったとは思えないくらい跳ねたり跳んだりです。
そんな姿に、絶対悪性の腫瘍なんかではないって自信をもった私でした。

一週間後の先週、なんでもなかったということがわかりました。
詳しいことはまだですが、腫瘍でもなかったとのことで本当に安心しました。
最初から信じていた母に怒られました。

抜糸が来週になるのでまだ完治とはいえないけど、ガーゼを取りに病院にいって先生に傷見ても大丈夫?って聞かれて見ましたが、
言葉がかなったです。あんなに小さなおできだったのに7センチは切ってあるでしょうか。なのにショコラはいつもと変わらないなんて。。
本当に頑張ったのですね。ごめんね。
ぼくは弱虫じゃないよ、強いんだからね。って教えられた気がしました。
このときは、ショコラの強さをいとおしく思いました。
尊い命、大事にします。

まだ、ガーゼの包帯に包まってますが、いつもと変わらないショコラです。
ご心配いただいてありがとうございます。
久しぶりに撮った写真ですが、なぜか新鮮な気がします。

ショコママン

00715.jpg





subject :: ショコラ、元気です* 2007'07'15(Sun) 

0630-2


ショコラのブログをいつも見てくださっている方がいらしたら本当にごめんなさい。
ずっとアップできませんでした。

先週、ショコラにちょっと異変がありました。
私自身があたふたして、恥ずかしいのですが
ショコラも頑張ってます。


詳しいことはまだ書けません。
書くのはいつになるかわからないけれど
絶対近いうちにまたここに戻ってきたいと思います。

こんな勝手なメッセージしかかけなくてごめんなさい。
たくさんのお友達が一緒にいてくれるから絶対大丈夫です。

ずっとずっと、ショコラを守ります。
良かったら見守ってください。

ショコママン



0630-1



subject :: ショコラ、頑張ります* 2007'07'08(Sun) 

ショコラ家はマイクロチップには積極的です。
多分される方って少ないだろうなあ・・・


11-7




思っていたよりも簡単でした。
麻酔とか色々あるのかと思っていたのですが、
注射の要領であっという間だよ、って先生に言われたことと、
私の住む神奈川県の○○市では助成金が出るのです笑
だから千円ちょっとでできるのです。
これならやるべきだと思います。

私の住んでる市は、地震が来たときに地盤がゆるいということで
危険区域?に指定されいるということで助成金もでます。
これは、それに限らず国で出すべきだと思います。
そうすれば、むやみにワンちゃんたちを捨てるということもなくなると思うのです。
もっと行政に動いて欲しいですね。


それに、将来アメリカに移ることになったら必然だしねえ笑



116-1




注射は首筋の後ろの左肩の辺りでしょうか?
ブスッっと一刺し笑
皮下組織に埋め込まれたわけです。

ショコたんは、キャンとも言わず一瞬おめめで訴えましたが
すぐに終わり、それでも元気に動き回ってました。
おりこうさんなのです。

先生がバーコードのようなものを当てると

ピッ、っと鳴ります笑

392という日本の登録番号。
80という神奈川県
と市の番号にショコたんの番号です。
これがバーコードに登録されてるのでそれを当てると番号がわかります。

登録センターと市にショコたんは登録されました。


震災など迷子になったときにこれでわかるのです。
実際、本当に震災があったらどうなることか想像はできませんけど
ショコたんも国民の一人かなって気もします笑


うちの仔は逃げないから必要ないとか、思われる方のほうが多いと思います。

むやみな繁殖で処分されたり保健所に行かされる子が減るためにも
これからの時代には必要だと私は思います。



116-2



subject :: マイクロチップ* 2006'11'11(Sat) 

155




これは書くべきか迷ったことです。

昨日、マイクロチップを入れようと病院の先生を訪れ
お話をしているときにちょっと気になったことがあったので
先生に聞きました。

以前からショコラは左の後ろ足を触られるのをとても嫌がるときがあり、たまにかばうようにびっこ引くことが何回かありました。
最近もあったので、先生に尋ねたところ足を触診して
この仔は、膝蓋骨脱臼ですねといわれました。

これは遺伝性のものらしいです。
膝の関節がゆるくずれた時にそれがじん帯にあたると痛いそうです。
幸いこの仔は軽くて手術もいらないという事ですが
年をとってくるとどうなるかもわからないし
ちょっと気になりました。
でも、気にしていても仕方ないし、だからといって過保護にしてもいけないし今までどおりにしようと思います。

しょこたんも乱暴なところがあるので飛び跳ねたりするから
気をつけないといけないのですがこればっかりは遊び盛りの仔には仕方のないことでしょうか。。。。

ナーバスになっちゃいけないけどなっちゃいますよね。
いけないいけない!

以前撮ったアンヨのお写真、気に入ってますよ~

ショコたんは我関せずで、相変わらず跳ねて飛び回ってる毎日です。
こうしてるとなんでもないんですけどね!



117




BY ショコママン

subject :: ショコたんの膝が・・・* 2006'11'07(Tue) 


お誕生日おめでとう! 
ショコラ、今日で2才ですね。
あっという間でした。




いつもコメントを下さるショコたんのお友達・・・
ありがとうございます。
ショコラのブログを通じていっぱいお友達ができて嬉しく思います。





実は昨日の早朝、母が倒れ入院しました。



母には私とショコラだけです。
しばらく母に付ききりでいなければなりません。


それでも母はとっても元気に明るく
ショコラ、ショコラと気にしてます。



夕べはショコラもおばあちゃまがいないのがわかるのか
少し寂しそうでした。
それでもショコラは本当に無邪気で私の心を和ませてくれます。
ありがとう!ショコたん☆




母にもショコラにも私が必要です。
しばらくブログのアップはできないかもしれませんけど
でも、ショコラと母のためにも書き記したいと思います。



皆さんのブログには遊びに行かさせていただきます。



写真もがんばって撮るぞ!!



ショコラ、お祝いはもう少し先にしようね。

subject :: ショコラ2才の今日・・・* 2006'03'24(Fri) 

 
Select category's entry

01.14 電子レンジでチン♪

07.22 抜糸しました

07.15 ショコラ、元気です

07.08 ショコラ、頑張ります

11.11 マイクロチップ

11.07 ショコたんの膝が・・・

03.24 ショコラ2才の今日・・・

Category

2008お出かけしょこたん [28]

2008おうちでしょこたん [33]

2008お友達としょこたん [21]

2008お散歩 [19]

ショコラ [242]

ショコラの記録 [13]

ママン [10]

グランマ [5]

フォトアルバム [2]

ローライフレックスミニデジ [3]

その他 [11]

2009ショコラ [9]

2009お出かけ [10]

2009room [7]

2009b/w [4]

2009海 [1]

2009お散歩 [9]

旅行 [4]

gx200 [2]

ショコラ2010 [17]

2010おでかけ [14]

2010おにわ [1]

ショコラ2011 [38]

2012ショコラ [30]

2013ショコラ [36]

2014 ブログ [44]

ブログ2015 [11]

2016 [5]

2017 [2]

Category search