011022.jpg


去年、お庭に芝を植えてしょこたんのミニドッグラン★作りました。

しかし、この夏で無残にも草むらに変身!

これではいけないとおばあちゃま。
ママンはガーデニングやら?が苦手である。

ここで腕の見せ所?とやら
いろいろ買い込む!

芝を囲む・・・しょこたんが出ないように?花壇を荒らさないように?
塀を作ることにした。
材料やらのこぎり・・・新しいものを購入!

しかし、芝刈り機を使える状態にしなければならないと
芝をはさみで刈っていたら完全なる筋肉痛!
腕が上がりません。。。一気にやるべきではなかった。

とりあえず垣根は買ってきて笑
ぼちぼちと始めます。

手作りですからね!

しかし!なんと、ブランコを欲しがるおばあちゃまです。
誰が組み立てるのかしら~泣

011022-1.jpg



011022-2.jpg


お友達のベイシーくんに誘われて銀座で開催されてる犬コレなるものに行ってみました。
しょこたん御用達のお洋服ブランド発見!!

サイズが合ったのでお買い上げ~
実はベイシー君とおそろいなのだ。

ハイネックに長袖にならない?半そでが似合う?しょこたん。。。

色がさわやかなセーターでした!
かわいいでしょ~

ショコママン



subject :: 日曜大工* 2007'11'22(Thu) 

自分は、ショコラの写真を撮ることが好きですが、
クセがあります。

人それぞれ、好みもあるだろうしどんな写真を撮りたいか?
それで変わってきますよね。

私は、ショコラと一緒にまったりしながら撮るのが好き。
一緒に遊びながら撮るのが好き。これは難しいけど。

じっくり表情を観察して,このこを読み取る。
それが好き。

その延長がシャッターかもしれませんね。





0108-7



例えば、上の写真。
犬の走る姿って、とってもスピーディだし連写したりして
それを撮るのが好きな人もいますよね。迫力あるし。


私はどちらかというと、違うタイプ。というか逆かな。


撮ってる時間は二人のストーリー性を持たせたいですね。
すっごく難しく聞こえるかもしれないけど。



上の写真は走ってるけど、どこか違う気がしませんか?
ゆったりしたジャンプに見えます。おおらかというか。
一瞬止まっているようなね。
これは私の独りよがりの解釈かもしれないけど。



0108-5




ブログ以外でも写真を見てくださる人がいますが、
いつも写真に対して何かストーリーを見つけてくれる方がいっぱいいます。
それがとっても嬉しいのです。

人に何かを感じさせる写真を撮ることは難しいことだけど
そうできたら素敵です☆

それには自分自身の内面が表われると思うから・・・・

ショコラの表情の豊かさを見て欲しいかな。
嬉しいときはすごく笑ってる、機嫌が悪いときは横を向いてるって。


上の写真はこっそり隠れて撮ったものです。
とっても好きな一枚です。



0108-8



結構いい加減なところがあるので
露出オーバーとか感度間違えてた~って多いのですが
逆にそういうほうが好き。

正確だからいいものが撮れるとは限らないと思うけど。
型どおり、マニュアルどおりっていうのがとっても嫌いな人間。
これは写真に限らず・・・・ってことです。はい。


これまた私の間違った解釈ですね笑

ゆる~い写真がすっごく好きです。


ショコママン



subject :: ゆる~い写真が好き☆* 2007'01'20(Sat) 

お友達のssoin*さんのブログからバトンが回ってきました。
人に回さない主義です。
なので、私がアンカーとしてさせてもらいますね。

で、ssoin*さんの私のイメージはイタリアンレッド☆
赤ですか~
ちょっとびっくり。

でも嫌いではない。

ふと、大好きなシャガールを思い出しました。
彼の絵は 原色を使い、恋人達や馬や牛やはと、天使、お花などたくさん出てきますよね。

彼の世界には、赤と青の世界があります。
赤は『情熱』 青は『静寂』であるともいわれます。

ニースのシャガール美術館を訪れたときに買った絵葉書。
この赤を撮ろうとはたと見てびびびっくり。

ユニコーンじゃん。幸せのユニコーンはここにもいたんだよね。
わすれててごめんよ~笑

偶然であり必然????うふふ~


0114


情熱的な性格ではないけれど
何かに情熱は燃やしていたいですね笑
いまはショコたんだったりして・・・あれ~笑



では、


Q1.好きな色は?

難しいですね。気分でころころ代わります。
・・うん。ほんと、気分。
自分の目で見てピピッっときたときのその色が好き。
私はすごく自分の勘を信じる人間。
ぴぴっっときたら!・・ですよ~。

でも、やっぱり白・黒・グレー、
後は茶をベースにした色、ベージュも好きだしチョコレートブラウンも。
それからグリーンをベースにした色、モスグリーン、ダークグリーンとか。。。

さし色に赤とかオレンジ、ピンクも好きですね。
結局何色も拒まない。

そしてブルー。
シャガールの青の世界じゃないけれど彼の澄んだ青が好き。

ssoin*さんが東山魁夷の白い馬が好きとおっしゃっていてびっくり。
彼の『白馬の森』というリトグラフを見て心打たれたばかりだったからね。。。ふふふ~♪

ブルーとホワイトの溶け込む感じがいいなって今そういう気分かな。




Q2.嫌いな色


てか、似合わないのが黄色。
どうしてもこの色は私に似あわない気がする。
ショコたんは黄色が似合うのよ。


Q3.携帯の色


暮れに変えたの。ほとんどただに近い値段でね笑
同じ機種だから色は変えようと思って赤にしたの。
カバンの中で見つけやすいし。

とっても気に入ってるけど携帯オンチのショコママンはまだ使い方がわかってません笑

で、中華街で手彫りをしてるおじいさんにお願いして彫ってもらったパンダさん。
かわいいの。笹もいっぱいで。
すごく癒された。だから思いっきり、彫るの決めてお願いした。

赤に映えると思いませんか???

墨で黒く塗りこんであるの。


0114-1


かわいいっしょ?



Q4.心の色

難しい質問じゃ笑

たぶん。ダークな色笑
性格は白黒はっきりつけたがる潔癖症ですが。

ダークな色の部分にピンクだったりバラ色だったりオレンジだったり
ブルーやら赤やら・・・取り巻いていてたまに顔を出す・・・のかな。

でもきっといつもダークな色と交じり合ってると思う。

多分、ネクラなほう笑


0114-2




モノクロのショコたんに溶け込む赤でありたいショコママン。
まるでゴーギャンの世界かもしれない。。。なんてね。


バトンてある種、その人がわかってしまいますよね。

ちょっとショコママン出してみました。

お好きな方はバトン、拾ってくださいね。
ショコママン

subject :: That's 色 バトン☆* 2007'01'14(Sun) 

多少復活のきざし!?

人間誰しもバイオリズムあると思います。
私は結構ドつぼに落ちてしまうほうなのですが
落ちたらとことん落ちてしまって後は復活あるのみか。。。。


写真も同じ。
気持ちがブルーだとカメラも触りたくならない。

撮りたいものが見えない、読めない。。。


0108-3




暖かそうな陽射しのなか日向ぼっこしてるしょこたん。
後ろからずーっと見ていると

一体何を考えてるのかなって思っちゃう。
シュナは哲学を語りそうってよく言われます。


0108-1




こういう写真を撮っているときのショコたんとママン。
無なんですよね。

そう、こういうときはおやつさえも必要ないんですよ。

ショコたんはママンを見つめ
ママンはショコたんを見つめ・・・


ベストショット

この目が好きです。



0108



BY ショコママン




subject :: スランプ* 2007'01'08(Mon) 

先日お友達のミントままが遊びに来たときの写真を
ミントままお手製でスクラップブックにしてくださいました。




1121-1





こんな感じで・・・・




1121



素敵でしょ??


ミントままの作るスクラップブックはそれはそれは素晴しくて
ショコママンも作りたいな・・・と思いつつ思うだけで終わります笑


でも、私はデジカメで撮った写真も気に入ったものは2Lサイズで
必ずカメラ屋さんで焼いてもらってます。





1121-4





1121-3




パソコンで見る画像と焼いたときでは色も違います。
ハッとするほど美しいときもあるし・・



とりあえず、フレームを集めることも好きなので
お気に入りに入れたりしてます。



1121-2




出版社の人にショコラちゃんの写真集つくれば?
といわれたことがあり

いつか出せたらなんて夢もあり・・・
それには腕も追いつかないけど
それなりに意識して作りたいとも思います。



自己満足でいいと思うしね。



1121-6



永遠のママンのアイドル、しょこたんでつ♪

subject :: フォトグラフ・・・・・* 2006'11'21(Tue) 

お友達のRicoさんから
まわってきました。


☆小さい頃の夢は?

国語の先生、それから英語の先生に変わった。
ヨーロッパでファッションモデルになりたかった。
思うのは自由!?笑
撮られるのが好きだが撮りたい方のフォトグラファーに変わった。


☆その夢は叶いましたか?

先生は先生でも、コンピュータの先生になりました。
目指したわけではなくたまたまです。
ショコたん専用フォトグラファーとして活躍しております!?


1599




☆将来の夢は?

もう人生半分来てます笑。
できることなら医者になりたい。
同じ病気の傷みのわかる、ドクターになりたい。
それは叶わぬ夢なので、ショコたんと母を連れて
カリフォルニアのおうちに移住する。
お庭で遊ぶショコたん、ブランコに乗って遊ぶショコママン。
ガーデニングをする母。

自分でデザインしたドレスを着て一度はお嫁さんになりたい。


☆もし宝くじで3億円当たったら?

当たってみないとわからないが。。。
伊豆に別荘を買う。
Ricoさんに一個5000円のパンを焼いてもらう笑。
恵まれない子供のために使いたい。


☆あなたにとって夢のような世界とは?

「人生50年夢幻し」とか、地球の年は45億年、単細胞生物が出現したのが35億年前、人が人らしくなったのがせいぜい1万年前・・・
夢物語だよ。

七つの大罪のない国



★この夢を聞きたいと思う5人は?
後ほど、それぞれの方にお願いします♪



subject :: 夢バトン* 2006'05'11(Thu) 

choco1


今年ももうあと少しで終わりですね。。。
去年の今頃はおばあちゃまの手術を控え暮れもお正月もありませんでしたね。一年が本当に早かったね。
今年一年、おばあちゃまはがんばってすっかり元気になったね。
そして今は、ショコラとおばあちゃまとママンの三人でのんびりして、穏やかにお正月を迎えられそうですね。

来年は、きっといいことがいっぱいあるね!!
ショコラにも、おばあちゃまにも素敵な楽しいことが
たくさんありますように、ママンは祈っています☆
BYショコママン



subject :: NewYear's Eve* 2005'12'31(Sat) 

 
Select category's entry

11.22 日曜大工

01.20 ゆる~い写真が好き☆

01.14 That's 色 バトン☆

01.08 スランプ

11.21 フォトグラフ・・・・・

05.11 夢バトン

12.31 NewYear's Eve

Category

2008お出かけしょこたん [28]

2008おうちでしょこたん [33]

2008お友達としょこたん [21]

2008お散歩 [19]

ショコラ [242]

ショコラの記録 [13]

ママン [10]

グランマ [5]

フォトアルバム [2]

ローライフレックスミニデジ [3]

その他 [9]

2009ショコラ [9]

2009お出かけ [10]

2009room [7]

2009b/w [4]

2009海 [1]

2009お散歩 [9]

旅行 [4]

gx200 [2]

ショコラ2010 [17]

2010おでかけ [14]

2010おにわ [1]

ショコラ2011 [38]

2012ショコラ [30]

2013ショコラ [36]

2014 ブログ [44]

ブログ2015 [11]

2016 [5]

2017 [1]

Category search